ホーム > 山ぼうしブログ
山ぼうしブログ

2017年12月28日木曜日

【年末年始の休業のお知らせ】

本年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。




誠に勝手ながら、年末年始休業を下記のとおりとさせていただきます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



◆年末年始休業期間◆



2017年12月29日(金)~2018年1月5日(金)


※2017年12月28日(木)は大掃除となっております。

※2017年1月6日(土)より通常営業させていただきます。



上記につきまして、大変ご不便をおかけいたしますが、

何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。





永本建設社員一同

2017年12月27日水曜日

広島府中注文住宅ブログ モデルハウスご案内について。

「やまぼうしの丘」2号地 モデルハウスのご案内についてです。


おかげさまで一月いっぱいをもちまして、お施主様へお引渡しとなりました。


モデルハウスご案内を1月下旬をもって終了とさせていただきます。


見学をご希望の方は、お早めにご連絡を頂ければと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。




2017年11月24日金曜日

広島府中注文住宅ブログ 社屋が綺麗になりました!

こんにちわ。

今日のブログは少し違った内容になります。

それは、、、


永本建設社屋がきれいになりました!

















ビフォーがなくて、少し比べにくいのですが、

とても綺麗になりました。

また駐車場には板が張られ、

木の家づくりをしているのが、

ぱっとわかるようになったのではないでしょうか。


写真だけではわかりにくいので、

ぜひ実際に見に来てください♪


事務所2階は「ウッドストック」ショールームとなっており、

薪ストーブでとても暖かいですよ。


皆様のお越しをお待ちしております。














2017年11月19日日曜日

広島府中注文住宅ブログ あっという間に。 

こんにちわ。

今日も天気が悪く、とても寒いですね。

明日はもっと寒くなるそうで、

雪が降るところもあるみたいです。

みなさん、体調管理にはお気を付け下さい。


前回のブログで紹介致しましたお家の様子です。

少し間が空いてしまったのもありますが、


















階段もかかり、、、















フロアも貼りました!


だんだんと家が想像できるようになってきましたね。


このお家の棟梁は、階段の部材が搬入されると何よりも早く階段を掛けるそうです。

その理由は、お施主様が安全に二階に行けるように。

(かかるまでは脚立を使ってあがります)

お施主様がいつ現場を見に来られても安全に見ることができます。


棟梁とはすごいなと思いました。


そこにある当たりまえも、

いろんな人の心遣いがこもっているんですね。


僕も日常に感謝しながら生活をしていこうと思います!

また更新します♪



2017年10月8日日曜日

広島府中注文住宅ブログ 上棟致しました!

こんにちわ。

10月ともなり、朝夕が寒く家ではそろそろコタツを出そうか考えています。


山ぼうしの丘3号地が上棟を致しました!

何度見ても現場仕事をする大工さんたちはカッコイイです。

その様子もご覧ください!


<上棟の様子>


大工さんの本当にすごいと思うのが、

立体にする力だと思います。

二次元の物を、

三次元的な見方をする、

簡単そうでなかなかできません。






柱が立っています。

ここに横架材(梁)をかけていき水平な力にも抵抗できるようにします。




すごいです。

僕は怖くて一歩も歩けないと思います。


また更新します★













2017年9月16日土曜日

広島府中注文住宅ブログ 水中養生

こんにちわ。

今週末は三連休ですが、台風の影響でお出かけも難しそうですね。
たまにはお家で家族とゆっくり過ごすのも良いのではないでしょうか。

現在、「山ぼうしの丘」三号地に新しく建ちますお家の基礎の写真を撮ってきました。





基礎(コンクリート)が水にひたされています。


これは雨が降ったわけではありません。


わざとこうしているのです。


コンクリートは水と反応して固まります。(水和反応という)


ですので、今はコンクリートにご飯をあげている状態ということです。


水にひたせないときはシートをかけて、水が蒸発をしないようにします。


水が蒸発をしてしまうと、必要な強度がでなくなるので、
しっかりと現場監理を行います。


近々棟上げもあります。
そのときはまたブログを更新したいと思います。














2017年9月3日日曜日

広島府中注文住宅ブログ 見学会やってます。

こんにちわ。

今日は、イベントのお知らせです。


~9月18日(月・祝)まで、山口県岩国市にて完成見学会を開催中です。


「永本建設」らしい素敵なお家です。

家づくりのご参考にして頂ければと思います。









一号地、二号地(モデルハウス)
好評分譲中です。

お気軽にご連絡下さい。





2017年8月25日金曜日

広島府中注文住宅ブログ 最近の事。

こんにちわ。

もう八月が終わりますね。

なぜ夏は”終わる”という表現をするのに、
冬は”終わる”と表現をしないのでしょうか。

                  <せの>


ブログまだ終わりません。
今日は僕の最近の事をお話しします。

先日、筆箱とシャーペンを買いました。


今まで、100円均一の筆箱を使っていましたが、ついに新しいものにしました。
(800円にグレードアップ)

さすが良い筆箱です。
あんなものやこんなものも入ります。
すごく満足しています。


シャーペンですが、ちょっと特別で、
1.3mmの芯のものを買いました。

鉛筆みたいなシャーペンです。

これで図面を描けば、それっぽく見えるかな、と思い買いました。
まだ出番は来ておりません。
現在なんらかの形で使ってあげてます。



以上です。
今回は少し薄めのブログを書かせていただきました。

次からは、新しいお家のことも書かせていただきます。


一号地、二号地(モデルハウス)
好評分譲中です。

お気軽にご連絡下さい。




2017年8月22日火曜日

広島府中注文住宅ブログ 時間がたつのは早いですね。

こんにちわ。

今回のブログのタイトルにもあるように、最近はすごく時間がたつのが早く感じます。

昔聞いてはいたんですけど、ほんとに大人になると時間の経過があっという間です。

寂しいような、嬉しいような…。


では、今回は嬉しいお話をしようと思います!!

「山ぼうしの丘」に新しく立ちましたお家が、もうほとんど完成致しました!!

「早い!いつの間に!この前地鎮祭をしたのに!」



僕が写真をとるのがとても下手です。これでもよく取れたほうの写真です。
ほんとにごめんなさい。

でも実際の現場は、とても綺麗でした。

家具です。


良いですねぇ~、すごいですねぇ~。


ここからは、クロスが張られて、設備が入って、となっていくそうです。

ほとんどお家は完成している、ということです。


「早い!いつの間に!この前地鎮祭をしたのに!」



また、またまた「山ぼうしの丘」に仲間が増えます。

近々上棟がございますので、またブログを更新したいと思います。

なんと、大工さんは、今回と同じ大工さんです。

ほとんどその大工さんが「山ぼうしの丘」のお家を建てています。

もう「大工さんの丘」です。



施工事例更新いたしました!!!


イベント情報はこちら!


「永本建設」とは?


「リフォーム」をお考えの方。


「永本建設の家づくり」は、こちら。


「永本建設こだわりの素材」については、こちら。

















2017年8月7日月曜日

広島府中注文住宅ブログ オープンハウスでした!

こんにちわ。

8/5.6に府中モデルハウスにてオープンハウスを開催致しました。


たくさんのお客様にご来場頂きまして、
本当に良いイベントとなりました。
誠にありがとうございました。



イベントに協力頂きました、竹内さまも誠にありがとうございました。




このイベントを通して、
「永本建設」の家づくりを皆様に深く知って頂けたのではないかと思います。

オープンハウス以外にも、
ご連絡を頂けますと、
モデルハウスご案内させていただきます。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。





こちらもどうぞ




2017年8月3日木曜日

広島府中注文住宅ブログ 階段がかかりました!

こんにちわ。
もう少しでみなさんお盆休みですね。
僕は、ゆっくりと過ごしたいと思っております。

今日は、先日から木工事が着々と進んでおります、Y様邸の写真を持ってきました。



階段がかかっております。


最後の蹴上の部分です。
すごくきれいに収まっています。

最後に。
綺麗な格子です。


皆様、熱中症に気を付けて今日も一日頑張りましょう。
また更新します。





































2017年8月1日火曜日

広島府中注文住宅ブログ オープンハウスを開催いたします!!!

こんにちわ。
今日も暑いですが、いかがお過ごしですか。

この度、8月5日(土)、6日(日)に府中モデルハウスにて
「オープンハウスイベント」を開催致します。





ライフオーガナイザーの方をお呼びいたしまして、
「収活」セミナーを開きます。
お盆前にお片づけを終わらせて、
気持ちよく、涼しく過ごしませんか?

家づくりのご相談も当日承っておりますので、
ぜひお越しください!!

詳しくはこちらもどうぞ。






2017年7月8日土曜日

広島府中注文住宅ブログ だんだんと!

こんにちわ。

今年ももう半年が過ぎました。
時が過ぎるのは早いですね。

ということで、
先日上棟しましたお家の、
できていく姿をお見せします。

まずはここからです。
資材が積まれていますね。
次の瞬間にはこうです。
いつの間にか大工さんたちが梁にのぼっています。
そして、そして
これが、

こうなって、
どん!!

上棟の日に鈑金まではしませんが、
今はこんな状態です。

本当に時がたつのは早いですね。











2017年6月16日金曜日

広島府中注文住宅ブログ 新しいお家!

こんにちは。
梅雨晴れの一日、夏本番を思わせる強い日ざしとなりました。

今日からまた「山ぼうしの丘」に仲間が増えます。





上棟です。
「手おこし」でします。
「手おこし」は、レッカーを使わず大工さんたちが材料をあげます。





重たいです。本当に重たいです。

これからも更新していきますので、

どうぞ宜しくお願いいたします。

1号地、2号地(モデルハウス)好評分譲中です!