ホーム > 山ぼうしブログ
山ぼうしブログ

2016年3月18日金曜日

安芸郡府中町 土地 山ぼうしの丘 薪割り開始!

暖かくなってきて、そろそろ薪ストーブユーザーさんは、薪割りを始める時期です。

弊社でも薪販売を行っておりますので、割る作業をしております。

28トン油圧式薪割り機 では、節のあるオノでは割りにくい薪を割ります。
節のない木を割るのは、オノを使う方が、早く割ることができます!

オノを使って割ってくれているのは、弊社社員のT君。
汗だくで頑張ってくれていました!

太い丸太を割るには、刃が厚くて重いオノの方がよく割れます!
一発で割ることは難しく、2・3発オノを振ってやっと割れます!
パッカーーーン!!気持ちがいいもんですね!

コツをつかむと、早く割れるようですね!



薪割り機は楽チンなようで、丸太を薪割り機に載せたりする作業が地味に疲れる作業です。
座ったり立ったりの繰り返し。

ホームセンターなどで販売されている薪割り機は、コンセントをさして使う電気式で太い木を割ることは難しいです。
でも、28t油圧式薪割り機なら、どんな太くて節だらけの木でも、ミシミシパリパリ割っていきます。


今、割っている玉切りを割って冬までカゴに入れて乾燥。

風通し・日当たりが良いので、冬までに乾きます!


4月17日(日)に、この薪ステーションで「薪割りイベント」が開催されます!

薪ストーブユーザーさんは、薪を割ってお持ち帰りできます!(1パレット分のみお持ち帰り)

薪ストーブをつけたいとお考えの方は、ストーブセミナーや、
薪ストーブと一緒にリフォームのご提案など、
盛りだくさんの内容で薪割り&薪ストーブ祭りを行いますので、是非お越し下さいね!

薪ストーブを屋外で焚きます!あまり外で焚くことはないのですが、暖かさを体感していただきたいので、お気軽にお立ち寄りください!

薪で炊く おいしいごはんとカレーもあります!


詳しくはWoodStockブログをご覧下さい!




薪ストーブ担当 うえま